ペルセウス座二重星団(hχ星団)

2014年10月13日月曜日

10/7に撮影してて処理を忘れていた一枚(^_^;
カシオペア座、ペルセウス座の間にある星団です。
目視できる星団の中で、私が好きな星団です。
6SEでも細かな星の集まりが2つ、しっかりと見ることができます。
プレアデスもいいのですが、密集度と小さくとも星の数の多いこの二重星団が好きです。
知らない人に見せたときの反応も驚きが大きくウケがいいようです。
双眼鏡で見るならプレアデスでしょうか。


Celestron Nexstar 6SE
+Reducer F6.3
Celestron Advanced VX
+NexGuide
Canon EOS Kiss X6i
ISO1600, 120sec x 5枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県姫路市北部
リサイズのみでトリミングしてません。


残念ながら月が明るくて、長時間露光不可でした(x_x)
次は暗い夜に星をたくさん入れてみたいです。
カメラの望遠で近くの散光星雲も撮ってみようっと。

台風が近づいてますね。
各地、被害に合われませんように。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ