4月初出撃

2015年4月12日日曜日

4月11日久しぶりに出撃。また明日から雨だそうで、、、、
今日はカメマスク試用と若干機材変更を行ったのでその運用テストを兼ねてマッタリ撮影。

で、ピント出し。
カメマスクでアークトゥルスを写してみました。


うちのシュミカセだとライブビューでも判断できる程度の光条が見えます。
2等星だとちょっと厳しいかもしれません。
シンチレーションの影響で光条のすき間が揺らぎますが、判断できないほどの揺らぎではありませんでした。

今日はピントとガイド精度の比較と言う事でM3を撮ってみました。


M3 りょうけん座 球状星団

Celestron Nexstar 6SE
Celestron Advanced VX
Guide 660mm NexGuide
Canon EOS Kiss X6i
ISO1600, 240sec x 8枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。


パリッと撮れました。
ピントも合っているようです。
前回、撮った(2015.2.14)ものと比較してみます。



画像処理後のものですが、こうして比較して見ると前回のはボケてますね。
元画のピクセル等倍はこんな感じです。



今回は追い込めてると思います。
あと、前回よりもガイド精度が上がったおかげで星の芯が出てるかなと。
でも、ピクセル等倍で見ると芯の周りのボケが目立ちますね。
ガイドのブレがボケとして写っているんだと思いますが、もう少し精度が上がればいいなぁ~、と贅沢を考えてしまいます(^^ゞ

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ