雲がっ!邪魔をするっ!

2015年7月14日火曜日

2015年7月13日
久しぶりに夜間晴れの予報だったのですがっ、しかし!
観測地は雲が出たり消えたり激しい空模様(~~;
昼間、風が強かったおかげで空気はクリアなんですが、雲がいてはどうしようもない、、、
それでも、テストに何枚か撮影してきました。

今日は主に lin_guider のテストをしてました。
ポータブルなオートガイダーシステムとしては形になってきました。
構築のまとめはこの辺に置いておきます。

とりあえず、

M56 こと座 球状星団

Celestron Nexstar 6SE
Celestron Advanced VX
Guide NexStar 102SLT/660mm lin_guider
Canon EOS Kiss X6i
ISO1600, 240sec x 1枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。


こと座の小さな球状星団です。とてもかわいい(^^)1枚撮りです。
周辺の暗い星もそれなりに写っています。こういう暗い星がたくさん写ってくれるとガイドをがんばった甲斐があるんですけどね(^_^;
もっと露光を伸ばせばいいのですが、ノイズがひどくて、、、、(~_~;

原版等倍だとこんな感じです。




で、lin_guiderで一番の問題は、ガイド星をlostしたときの挙動です。
NexGuideだと、ロストした場合、ガイド信号は出さずにwait状態になり、赤道儀の自動追尾のみの動作になります。
で、ガイド星が戻ったら、ガイドを再開します。

ところが、lin_guiderではlostしたことが判定されず、とある方向へずーっとガイドしようと暴走を始めます(^_^;
今回のテストでもたびたび雲に邪魔されてlost。延々と暴走した挙句、ガイド星自体がフレームアウトしてしまい、ガイド再開が困難どころか、最初の構図さえ崩れまくりです。

まいったなー。

せめて暴走しないようにプログラムを修正するか、、、うーん。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ