統計など

2016年5月17日火曜日

このようなブログを書いてると、様々な方面からアクセスがあって面白いのですが、海外からリンク張られてたりするとかなりこっぱずかしいです(^^;
Bloggerにはアクセス解析が付いてるので、たまに見てどんな方面の記事が読まれてるのか参考にしたりしてます。

ちなみに、このサイトで一番人気の記事は、、、

結露対策ヒーターの作り方

です(^^;
傾向としては、冬場と夏前の時期にアクセスが急増します。
くれぐれもバッテリー燃やさないようにご注意くださいm(_ _)m

次にアクセスが多いのが、
SkySafariやシュミカセ光軸調整の記事。
光軸調整はコンスタントにアクセスがあるので、実践されてる方が多いんだなぁ~という感想です。

続いて、
NexStar+コントローラの改造記事。
ワイヤレス化、こちらも根強くアクセスが絶えません。海外からの参照もあります。

以下、最近増えてきてるのが、
NES赤道儀の改造記事。
lin_guider関係の記事。

オートガイドはすっかりlin_guiderで落ち着いてしまいました。
ワイヤレス&ミニマムなシステムが目標だし、RasPiでコントロールするのは自由度も高いかなと。


やはり、自作のナニとか、改造のアレとか、DIY的な記事が人気のようです。
私もそうですが、望遠鏡動かして天体やる方って、基本的に自分で何とかすることが好きなんじゃないかと思うわけです。


話は全然変わって、、、
実は今週末、西はりま天文台公園で1泊してきます。
去年末から「なゆた望遠鏡」の主鏡を再メッキするメンテナンスが行われてて、3月に再開したばかり。
久しぶりに「なゆた」での観望におっさんはウキウキしてます(^^)
あいにく満月期ですが、個人的にも機材を持ち込んで遊ぼうと計画中です。
ミニ観望会もしようっと。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ