NESもメンテ

2016年6月13日月曜日

2016年6月10日
ベルトドライブに気をよくして、NESもメンテナンスしてました。
こちらは完全ベルトドライブ化して、モーター駆動もOnStep化しています。
ひとまず、むき出しのプーリーカバーを作りました。
PCパーツ屋で購入した、ドライブベイ拡張用のアルミステイ。これを加工するとちょうどいいくらいの大きさになりました。
密封ではありませんが、配線類が挟まる心配はなくなりました。



でもって、ウォームギアの調整を少し行ってテスト撮影。


デネブ周辺(北アメリカ星雲)

KENKO NES赤道儀 + OnStep
Canon EOS Kiss X5(新改造)
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM(F4.5/100mm相当)
ISO1600, 60sec x 8枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。


NexGuideのケーブル束を忘れてしまいオートガイドはできませんでした。
ノータッチはだとこのくらいが限界かな~。
デネブ周辺で星はたくさん写ってますが、露出不足で北アメリカ星雲が暗いですね。

さて、梅雨本番。
次に筒を立てられるのはいつだろうかと、メンテナンス計画を立てるのでした。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ