ツールアプデとか

2017年3月26日日曜日

lin_guider と kstars が同じタイミングでアップデート来ました。

●lin_guider 4.2.0

ChangeLogより
2017-03-22 Lin_guider 4.2.0 (c)Galaxy Master
 * Added Zoom Support
 * Added View menu, by Rumen G.Bogdanovski
 * ASI driver: updated SDK to 0.6.0110, by Rumen G.Bogdanovski
 * Atik driver: updated SDK to 1.15, by Rumen G.Bogdanovski
カメラのSDKアップデートとビューポートのズームが追加になりました。
ビューポートのズームは10%単位で行えます。
解像度が大きな場合に縮小表示させることができるようになったので、少し便利になりました。
画面が狭い場合にもいいですね。

norikyuバージョンはテスト後に近々リリースします(^^)


●kstars 2.7.6

Ekos周辺は色々修正が入っています。

新機能としては、Mount Modeling Tool というのが追加になっています。

まだ使用していなので詳細が不明ですが、GOTO精度を上げるためのツールらしいのん?
アライメントの代わり??
GOTO時にSolveしてズレを計測するようなものなのかな?
晴れないから試せない(´・ω・`)

ここで言ってたEkos と 外部lin_guiderのディザリングバグの修正もばっちり反映されていました。
安心して、Ekos & ling_guiderの組み合わせで使えます。


●あと、チラッとだけ、

ASIやQHYよりも安い(その分性能的に?)SONY IMX224, IMX290 アストロカメラです。
IMX224が$168ほど。
海外のフォーラムで検証が行われてたりします。
ガイドカメラ用に人柱ということで購入してみました。
短焦点筒で何枚かキャプチャしてみましたが感度はかなりイイです。
WindowsではASCOMドライバで動くようです。
IMX290の方は場合によっては惑星カメラに使えるかもしれません。
個人的にWindows環境は興味がないので、Linuxで動かせるようにSDKの入手をメーカーと交渉中だったりします(^^)

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ