雲め

2018年8月14日火曜日

天体やってると天気に詳しくなるというのはあるあるらしい。
確かに、遠征前には風とか湿度とか雲の動きとか敏感になってるかも。
ここ数日は湿度がやたら高い日が続いたので、予報は晴れでも、夜は高湿度からの雲が広がって全くダメでした。

昨日も流星群目当てで某公園へ行ったのですが、雲だらけ。。。(´・ω・`)
少し風が吹くと、さぁっと晴れる時もありますが空気が動かない日は全くですね。
何も収穫なく、1時間ほどで撤収してきました。

仕方ないので、機材のメンテ(笑)


PoleNavigator用の電子ファインダー。
支持リングのネジが出っ張りすぎて邪魔だなぁと。
導入用のファインダーだと調整が必要なのでこれでいいんですが、調整もほぼしないのでプラネジに変えてみました。

After


あぁ、スッキリ!
これで片づけやすくなった!

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ