ひと段落

2020年3月28日土曜日

今年は冬が暖かかったせいか、早くからツバメが飛来して飛び回っています。
近所に巣を作っていたツバメも無事、帰還したようで日中は電線に止まってピーチッチと鳴きながらなわばりの主張をしている(?)ようです。
かわいいな、ツバメ!(^^)/

人間界はどうかというと、自粛ムードの中、買い占めとか都会は大変だなーと余裕ぶっこいている田舎の人間とはいえ、会議やら研修やらが軒並みキャンセル&中止となったりして仕事に影響が出始めている今日この頃。
とは言え、年度末のこの時期はめちゃ忙しいので観望に行く余裕もありません。

そんな中、オリジナル OnStep基板 Rev2.0 の頒布エントリーを開始しました。\(^o^)/
ようやく検収が終わって、基板の確保もできたのでご希望の方にお分けします。
詳しくは、OnStep基板 お知らせ をご覧ください。

個人使用分もRev1.1を1台、Rev2.0をWifi版とBluetooth版で1台ずつ使い分けるようにしました。
Rev2.0のモータードライバは TMC5160 を使用してますが、ハード調整をすべてソフトでできるSPIはほんと便利です。発熱も少なく、私の環境だとヒートシンクは不要です。基板表面温度の高い場所で40度くらい。
もともと、3Dプリンタで使用されているドライバなので、清音性や制御の簡略化など、今後も新しい技術を期待したいところですなー。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ