連休の楽しみ

2020年4月27日月曜日

OnStep 基板 Rev2.0の頒布も順調に進んでいます。

新型コロナウィルスの影響で、お家に居よう!となると、機材のメンテナンスや制作がはかどります(^^)/

とりあえず、OnStep基板は一息ついたので、Raspberry Pi4を使った赤道儀制御システムに取り掛かっています。
RasPi3の一番の問題だったメモリの少なさから解放されて、撮影画像データの処理もしやすくなりました。
RasPi3のメモリだと、カメラからの画像データをFIT処理して、クライアントPCに転送する段階でメモリパンパンになっちゃって、メモリのやりくりに苦労します。

現在、メインの赤道儀に乗せているのは Compute Stick STK1AW32SC というスティックPCで、メモリが2G。
RasPi4だと4G版が選べるので、かなり余裕ができます。
さらに画素数の多いカメラでも対応できることでしょう、、、
( ̄ー ̄) ニヤリ


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ