火星最接近

2014年4月15日火曜日


昨日、4月14日は火星の最接近日でしたが、みなさん良い星を見ることができたでしょうか?
満月にかかる火星だったので、明るくて直視では見難かったですが、望遠鏡では問題なく捕らえられました。
遠い星とはいえ近づいたり離れたりしてるんだなぁ、と思うと、なんだか不思議な感覚。
車で移動できる距離じゃないから、想像もできないけど。

気流がやや不安定だったので、火星の模様まで見ることはできませんでしたが、何枚か撮影した写真をスタック処理してみました。
やっぱ、ぼけぼけです(^_^;


ついでに、月も。
イイ月でした(^o^)/

遅くにあがってきた土星も撮ったのですが、今ひとつ気合が入ってないのでボツ(笑)
久しぶりにみた土星はヤバかった。
ワッカ付いてるし。
土星の下から見てる感じでなんかヤバい(笑)

その他、星団やら銀河は月の明るさでサッパリでした(´・ω・`)

撮影中に鏡筒の光軸ズレが見られたので、今日は調整します。


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ