M33再

2016年10月30日日曜日

2016年10月29日(土)
GPV予報では遅くに雲が出そうな感じだったので、1天体-短時間で切り上げました
で、苦手だったM33の撮り方がつかめて調子に乗っているので(^^;今日もまたM33と。
今回は赤いカメラX5新改造で撮影っと。

M33 さんかく座 渦巻銀河

Celestron C9.25-XLT
 + STARIZONA SCT x0.75
Celestron Advanced VX
Guide off-axis guider
 + RasPi3 lin_guider
Canon EOS Kiss X5i 新改造版
ISO6400, 480sec x 8枚
StellaImage7, Paint.net
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。

星雲部分の赤がよく出てます。
M33というと、こういう少し赤みが入ったイメージなので、ようやく近づけたなぁと。
カメラセンサーの差があったりして、画質は良くないのでアレですが全体の雰囲気はまずますと言ったところでしょうか。
色調整をPaint.netで行ってます。

前回はISO12800、今回はISO6400 で露光時間を倍にしました。
星像をみても太り方にあまり差がないように思うのですが、長時間露光はやっぱりぼやける気がしてなりません(^^;

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ