ギャーーン!!

2017年12月19日火曜日

忘年会シーズン。
夜の誘いを断れず、ネオン街に消えるおいらです(´・ω・`)
酒は呑んでも飲まれるな。タクシー代が地味に痛いです。

さて先日、風が吹く夜に出撃し、ガイドが暴れて暴れてとほほ状態でした。
気合も入らないのでテストだけして早々に撤収しようとターゲットにGotoしかけたそのとき、
突然、AVXのギアボックスから異音が!

「ギャーーーーン!!」

びっくりする大きな音が出たので慌てて停止。
やべーー!モーター壊した!!
とビビりまくって恐る恐るモーターを動かすと、赤緯側のギアボックスで鳴っている模様です。
ベルト駆動化している方のボックスだったので心配になり、翌日、開けてみました。

で、原因はちょっとしたベルトのたるみでした。
ベルトに交換して1年ほどですが、ベルトが伸びている感じはしません。
プーリーもハウジング内もとてもきれいです。
寒さでネジが緩んで回転振動で微妙にモーターが動いたのかもしれません。
ベルトを張り直して駆動テスト。
異音はせず、正常なモーター音のみになりました。

いやほんとビビりました。
引退かと(^^;

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ