銀河とPAA

2018年4月21日土曜日

銀河とパアーではありませぬ。
Ekos [ Polar Alignment Assistant ] Tool 略してPAAです。
Ekosに搭載されている、いわゆる一つの極軸合わせツール。

Ekos Polar Alignment Assistant Tool

Ekos Polar Alignment Assistant (Beta) is here!

ずっと試そうと思ってたのですが、主鏡以外の筒(ガイド鏡など)が必要になるので手付かずのままでした。
今回、WOS71システムに載せているQHY miniGuideScopeを流用して、C9.25筒でテストを繰り返していました。

Ekos PAAは極軸方向で角度の違う3枚の画像から、極軸のずれを計算し、どの方向にどれだけずれているかを画面表示してくれます。
Plate Solver必須なのでリモートまたはローカルで動かしておく必要があります。
後はストリームされる画像を見ながら、方位、高度の調整ノブを調整すると。

やってみりゃ簡単なんですが、極軸望遠鏡で合わせるのと比べると、、、うーん、どうでしょう。
スコープを覗き込まなくてもいいのは確かに楽です。
ただ、合わせた後に、もう一度実行すると、やっぱり少ーしちょっとズレてるんですよね、、、、。

とりあえず、2日連荘のテスト中心だったのでまじめに撮影してないという。


M100 かみのけ座 渦巻銀河

Celestron C9.25-XLT
 + STARIZONA SCT x0.75
Celestron Advanced VX
Guide off-axis guider
Intel StickPC INDI system + lin_guider
Canon EOS Kiss X9i
ISO6400, 300sec x 10枚
StellaImage7
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。

全体的に少しボケ気味なんですが、ピントじゃなくてガイドブレが原因です。
久しぶりのC9.25だったのですが、こんなにガイドって不安定だったっけ?と言うくらいどうにも安定せずフラフラでした。
ここで撮影した写真と比べると、焦点距離の差に驚きます。

私たちの天の川銀河の形は見ることができませんが、向こうから見たらこんな風に見えるのかなぁ。


M101 おおぐま座 渦巻銀河

Celestron C9.25-XLT
 + STARIZONA SCT x0.75
Celestron Advanced VX
Guide off-axis guider
Intel StickPC INDI system + lin_guider
Canon EOS Kiss X9i
ISO6400, 300sec x 8枚
StellaImage7
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。

まじめに撮ってないので枚数が少ない(^^;
これまた大きな腕が特徴の銀河です。X6iで撮ったM101はここにあります。
これまたガイドがフラフラでどうにも納得がいかない一枚になってしまいました。

春のパン銀河祭りにはかろうじて乗り遅れてない?(^^;

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ