ASTRONEER

2018年6月2日土曜日

おっちゃんは、バリバリのファミコン世代なのでゲームは好きな方です。
今ではプレイする機会もさっぱりなくなり、スマホゲームすら手に取りません。
が、しかし、
最近、Youtubeでたまたま見かけたゲームを始めてみました。

それが、ASTRONEER


かいつまんでゲーム内容を説明すると、
とある惑星に到着した主人公を操作して、惑星を探索し、資源を集め、道具や乗り物を造って、他の惑星を目指す。
という、箱庭的ゲームなのです。
まだ、アルファ版(有料)なのでバグや作り込みの甘さがありますが、サンドボックスゲームとしてプレイすることができます。

とりあえず、ゲームの目的がないのでまったりと「俺の惑星」を作るべく、洞窟探検をしています。
惑星上の砂嵐に巻き込まれたり、自転で昼夜があったり、電力が切れて車がエンストしたり、空気が得られず窒息したりと、宇宙的ピンチを体験できます(笑)
グラフィックもイイ感じにコミカルで入りやすいのです。

夜空もキレイ。
向こうに惑星が見える。


いつか、人類も地球以外の惑星で活動する日が来るのだろうかと、ふと思うのです。

でも、おそらくその時は、惑星資源を活用する以前に、
生命維持するための環境機材や開発機材、膨大な素材を地球から大量に打ち上げて送り込むことになるんだろうなと。


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ