写真整理

2014年6月8日日曜日


先日、うちの地域が梅雨入りしました。
月も明るくなってくるので観測に不向きな巡りの週はおおむね曇りか雨の予報です。
昨日も今日も空は厚い雲に覆われて星はみえませーん(´・ω・`)

で、せっせと工作に励んだり、画像処理の練習をするのです。
以前撮ってた写真をいろいろ処理してみました。

M92 ヘルクレス座球状星団

Celestron NexStar 6SE
Celestron Advanced VX + NexGuide
Canon EOS Kiss X6i
ISO3200, 480sec

M13の近くにあります。
M13よりは少し見栄えが落ちるけど、じゅうぶん立派な星団です。
背景をもっと暗くできればいいんですが、、、
ダーク画像のミスでノイズが盛大に残ってます。
1枚撮りです。


M3 りょうけん座球状星団

Celestron NexStar 6SE
Celestron Advanced VX + NexGuide
Canon EOS Kiss X6i
ISO3200, 480sec

こうして見ると、周辺星が少なくみえますね。
すこーし流れてるっぽいですが、許せる範囲ということで。。。
ノイズがすごいな(^_^;
いやーなんだか星団写真って好きだなぁ(^_^)

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ