暇だからジャンク

2014年6月12日木曜日

6月に入って、まだ一度も出撃していない今日この頃。
今夜も厚い雲です。
暇なときは、機材をいじるに限ります。

今日、写真の現像にいつものカメラ屋へ寄って、現像待ち時間にジャンクワゴンをあさってたら、、、、状態の良い Canon 75-300mm f4-5.6 III USMレンズを発見しました。

ズームリングに1箇所打痕、レンズ前玉に小さな傷1箇所。
傷以外の気になる点はありませんでした。
見た目の状態はまあまあなのにジャンクとはこれいかに?
ひょっとして、AFが利かないとか電装系のトラブル品かな?

で、色々弄り回してるうちに気が付きました。
フォーカスリングのゴムが劣化してベタベタする!!
手が真っ黒!
打痕や小傷、年式も古いことに加えて、ゴムの劣化がジャンク行きの決定打になったのでしょう。
と言うことは、メカはまともに動くんじゃ?

ということで、気が付けば購入していました(^_^;
ジャンクレンズ540円(税込み)

帰って早速、X6iに付けて試し撮りすると、予想通りちゃんとAFも動きました。
画もまともに写る完動品でした。べたべたを除いて。。。

でもって、ベタベタを取り除くために、家にあった無水エタノールを綿棒にしみこませて、せっせとリングを拭いてベタベタを除去しました。
すっかり、すべすべツルツルになったゴムリング。
エタノール便利~♪

ちなみに、すでに Canon 55-200mm f4.5-5.6 II USM レンズを持っているので望遠は2本目だったりするのです。
ま、540円でちゃんと動いたんだからラッキーかと(^^)

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ