目をパッチリ見開いて

2015年9月21日月曜日

シルバーウィークは晴れ間が多い予報。
昨日は体を休める休息日として、撮り溜めた写真処理などしてゆっくりしてました。

で、2015年9月18日の観望。
この日はlin_guiderの長時間露光ガイドを試してきました。
lin_guiderでのガイドは、5分前後の露光なら良好な性能でミスもほぼありません。
うちの機材では全く問題なく安心してガイドできます。
で、今日は10分露光を観察してみました。

M27、NGC253をそれぞれ10分露光で撮影したのですが、やはり、10分となると一定方向に1.2倍くらいブレて写ることがありました。
軸方向ではないようなので原因が謎ですが。。。
うーん、、、ガイドパラメーターをもう少し研究せねばならないかなぁ。


左:OK! 右:ブレてる

Celestron Nexstar 6SE , Celestron Advanced VX
Guide NexStar 102SLT/660mm + lin_guider
Canon EOS Kiss X6i ISO1600, 600sec
撮影地:兵庫県たつの市新宮町


NGC253 ちょうこくしつ座 渦巻銀河

Celestron Nexstar 6SE
Celestron Advanced VX
Guide NexStar 102SLT/660mm
+lin_guider
Canon EOS Kiss X6i
ISO3200, 600sec x 8枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。

前回のリベンジで10分露光撮影です。
渦模様の構造が見えますね。
拡大してみると、露光時間が長い分、星像はやや太った感じなんですが、リサイズするとそんなに目立ちません(^_^;
6インチだと解像もこれくらいが限界なのかもしれません。
それでも、それっぽく構造や暗黒帯が分かるので満足です。
ちなみに、南天でISO3200の10分露光だとこのくらい真っ白けになります(^^;


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/16
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ