最新式

2015年9月24日木曜日

今日は朝からカバン背負って一日お勉強です。
奇しくも秋分の日「はりま宇宙講座」開講と言う事で講義を受けてきました。
思ったより人が多く、年齢層も幅広く、ちょっと驚きました。
講座の先輩にあたる皆さんが運営や補助をされていて、堅苦しくなく楽しい雰囲気だったのが印象的です。

で、今日の講義で入手した最新式の屈折望遠鏡がコレ!
有名なコルキットです。
口径4cm、焦点距離420mm、アクロマートレンズに、なんと天頂プリズムまで付いている!アイピースは12mmで倍率は35倍。
キットなので組み立てるのですが、紙筒なのに寸法精度がとても良くしっかりしています。
像もとてもシャープ!
月面のクレーターや山脈もボケずにちゃんと見えます。
立派な望遠鏡です(^^)コレは使える!
持ち帰って早速、子どもらと月を見てわいわい言ってました(^_^;

次回の講義は10月初旬。天文台で講義です。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/16
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ