そろそろ行くか

2016年6月2日木曜日


てなわけで、新月期が近づいてまいりました。
最近は機材のメンテをしたり、ロケハンしたり、ごそごそやってます。

AVX
ガイド精度を上げるためにいろいろ考えてるんですが、AVXのベルトドライブ化に手を付けようかと悩み中です。
タイミングプーリーもベルトも入手済みなので、カバー開けてギア抜いてほいほいほいっと改造はすぐなんですが、効果があるのか見えないのが悩みどころです。
バックラッシュの多いDEC側はRAよりRMS値が高めに出るので、ここは効きそうですが、バックラッシュのほぼ無いRA側は微妙かも。。。
しかししかし、NESのベルトドライブ化はいい感じなのでもうこれは勢いか。

NES
OnStepのバージョン上げて、ポタ赤運転できるように改造。
オートガイドの調整をしながら写真撮ったりと結構楽しくいじってます。
自動導入が遅い(AVXに比べると)ので、のんびり撮影用です。
カメラレンズ+ガイド鏡を載せるアリガタマウンタも作ったので、テスト撮影してみたり。

ロケハン
夏になると南の空を撮りたくなるですが、あいにくいつもの観測場所は南の空が光害で写りが非常に悪いのです。
で、南の空が撮れる場所を探して、ここ数日、海岸沿いをさまよっています。
公園と呼ばれる場所はほぼ確実に街灯があってなんだかなーで、また違う場所へと。
車が止められて、視界が開けていて、明かりの少ない場所なんて実はそんなに無いんだなぁ。くまったくまった。
昨日はえらい山奥に入り込んで、車幅ギリギリの舗装道を行くと、これまた車幅ギリギリの山道トンネルにぶつかって行くしかない状態で、トンネルを抜けると鹿が居ました(笑)。ビビりまくりでした。

その他
またまた、西はりま天文台に行ってきました。
主な目的はBBQ!
そして、ほぼ満月だったから星など見えぬ!(´・ω・`)
相変わらず「なゆた」は大きかった!
イイ感じに酔っ払いダーだったので、写真もなしです。


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ