DDG搭載イメージ
2018年12月6日木曜日
フォーカサーの(似非)絶対位置取得のために実験中のDDGを取り付けてみました。
フォーカサーも付いてるのでごちゃごちゃしそうかと思いきや、意外とかっこいい!?
クレイフォードに3つの円筒形物体がくっついてる感じになるのですが、なかなかメカメカしいその姿。
いやむしろこういうの、宇宙船にくっついてるモジュールユニットっぽくて好きです(^^;
取り付けはクレイフォードの本体にベースになるL字金具をネジ止めし、その上に載せてます。既存のネジを使っているので改造なしです。
ドローチューブに測定子の当たる基準板を取り付けました。接眼部の固定ネジリング部分に穴あけ&ネジ切りしてネジ止めです。
フォーカシングするとDDGの測定子が動き、移動量を0.001mm単位で計測することができます。
オートフォーカサープログラムの改造も一通りできたので、あとは組み込んで実践してみる段階に入りそうです。
新月期に間に合うか!?
ホント、メカメカしいですねぇ (^o^)
返信削除ここは、カメラも赤缶にすると、さらにモジュール感が増しますよ (^o^)
左様でございます。
削除望遠鏡の接眼部とは思えない様相になってきました。
主カメラも考えないとですね~。本命が来ないか待ち状態です。
ひとまず、フォーカス位置のほぼ正確な実測値を取得できるようになりました。
あとは配線が問題だったりします(^^;