おまけの照明

2014年2月28日金曜日

いつも、夜間の作業は赤色ヘッドライトを使用しているんだけど、固定で照らしておきたい場所があったりする。
例えば、アイピース置きだったり電源部だったり。
そんな場所に使えるように先人の工夫を参考に照明を作った。

材料はこちら。

「LEDブックライト」と「マニキュアの赤」。どちらも100均で購入。

まず、LEDをばらす。
LEDを露出させたら紙やすりでこすり、全体的につや消しにする。指向性の光を拡散させるためのひと手間。
で、マニキュアの赤で塗装。
マニキュアは小瓶で筆付きなので、こんな風にちょっと塗装するのに便利に使える。
ただし、ややムラになりやすいのが難点。
今回は3度塗りをしてみた。
光らせるとちゃんと赤色LEDのように光る。

マニキュアが乾いたら、組み立てなおして完成!!
とっても簡単!


こんな感じでちゃんと赤色照明になるのです。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ