運搬ケース

2013年12月1日日曜日


私の自宅周辺は工場地帯も近いこともあり、夜間の空、特に南が明るい。
都市部に比べればいくぶんマシだろうけど、観望するのにもう少し環境の良い場所を探しておいた。
車で20分ほど走った山中の公園。
山に囲まれる形になるので光害がかなり減る。
ただ、公園の街灯がちょっと明るい。。。。赤フィルム貼ったろかと思ったり(^_^;
それでも、月の無い澄んだ空気の日は天の川が肉眼でうっすら見えるから条件は悪くないと思う。
今までは、三脚と双眼鏡だけ持って出かけてたのが、今度は望遠鏡とでかい三脚を運ばねばならない。
となると、運搬用のケースが必要になる。
ネットを見ると、Nexstar SEシリーズ専用のキャリングケースが売ってるようだけど、これまたお高い万円もする。
むむむ、、、これ以上、高い金を出す気はない!

で、近所のホームセンターでそろえた。
工具などを入れるコンテナケース(蓋つき)とキャリーカート。
あと、アイピースなどを入れるプラケースと小物を入れる整理袋をダイソーで購入。
クッション材は望遠鏡が送られてきたダンボールに入ってたものをそのまま使用。
事前に必要な大きさを測っていったのでケースにぴったり!
上部に少し隙間ができるので、アイピースのプラケース
なんかを押し込めるし、蓋をしても余裕があるので薄目のものならもう少し入る。
付属の三脚取り付けアイピース台も入る。
さらに、蓋が開かないようにスーツケースベルトをかけて運搬すれば完璧。


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ