メリーアンに負ける

2013年12月4日水曜日

運搬ケースの運用とファインダーの確認をかねて星見。

公園へついて、望遠鏡の入ったケースをえっちらおっちら運んで設置。
調整済みのファインダーを覗いて、微調整だけしたらアライメント開始。
今日は寒い。だが、良い空気だ。
気流の流れもそれほどではない感じ。

前回は設置からアライメントまで40分ほどかかったけど、今日は15分!
ファインダー合わせから視界への導入が一発でできたので劇的に早くなった。
手順を確認しながら効率よく動けば導入に時間はかからないと実感ヽ(^o^)ノ
寒空の下、面倒な作業をするのは苦痛だしなぁ(^_^;

さて、カイロをもみもみしながら木星を導入。
前回より色も形もすっきり見える。
わぁー、すごいなー。

続いて、オリオン大星雲の中心部のクローズアップを撮ろうとしたとき、異変に気づいた。
あれ?視界がなんかめちゃ曇ってる、、、、
と、鏡筒みたら夜露がべったり!
しまった!これがメリーアンの呪いか!!(By あるふぃー)
と思ったときにはすでに遅く、視界まっちろ(´・ω・`)
鏡筒フードもヒーターも用意して無いのでこれで観望終了、チーン。

くそー、結露を甘く見すぎていた(T_T)
色んな方々の観測サイトを読みながら夜露対策についても考えてたんだけど。。。
やっぱ、ヒーター必須だな。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ