望遠鏡をワイヤレスコントロールする

2013年12月12日木曜日

ワイヤレスで望遠鏡をコントロールできないか?
実は海外でも以前からこの手の話題が挙がっていた。

製品としては SkyQ Link WiFi Adapter がある。
http://www.celestron.com/astronomy/skyq-link.html
Celestron純正。
Bluetoothなら、各社色々なものが出回っている。例えば、こんなの
http://www.youtube.com/watch?v=A1ETv3Fp-Sk

入手性はどちらも悪くないようだが、日本で買うと2万ほどかかる。

えー!!こんな簡単なデバイスに2万!?
(゜-゜)、、、高い、、、まぢで?

日本で無線デバイスを使用するのに問題となるのが技術基準適合証明と技術基準適合認定。いわゆる技適と言うやつ。
これが通ってない無線デバイスは国内で使用してはいけないことになっている。
さらっと、中華系のデバイスモールなんかを見回すと、232C<->Bluetoothコンバータ基板なんかが1000円ちょっとでごろごろある。
しかしこれらは技適を通ってないので輸入して使っちゃダメ。
海外製のもはほとんどダメだろう。
じゃあ、日本国内で技適の通ったものはどうか?と言うと製品になっているものはどれも高い!
ま、そもそも機能としてはニッチもニッチ。超ニッチ。
用途なんか限られているデバイスなんだからしょうがない。

よし、、、無いのならなんとかしようじゃないか(・∀・)
好奇心と探究心を持って物事に当たる。
このサイトの趣旨にもあうし(笑)

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ