ほぼ、電子工作のサイトになってる気がします(^^;
28BYJ-48というモーター。
ググればいくらでも情報が出てくるのですが、1/64ギヤードモーターで5Vと12Vがあります。
ドライバモジュール付きで300円とか激安で売ってたりします。
5V品を何個か調達して動かしてみました。
ドライバボードはULN2003という普通のトランジスタ・アレイで、モーターがユニポーラなので石1個で簡単にドライブできるというメリットがあります。
入力をArduinoへつないで、スイッチングシーケンスを回すとモーターがくるくる回ります。
とても簡単。
がしかし、ややトルクが心配かなあと。
工作事例を探すと、バイポーラに改造して回すとトルクが稼げる、ということで早速改造。DRV8825で試してみました。
DRV8825のドライブ電圧って8V以上なのよね。
電流調整すれば回せるんだけど、せっかくモバイルバッテリーで駆動できるように5V品を買ったのに意味ないじゃん(^^;
試してみると確かに回りますが、調整してもモーターがかなり熱を持ちます。
ということでぐるぐる探すと、DRV8834という低電圧版(2.5V~10.8V)というドライバを発見。いいじゃない。
とりあえずポチって、どんなもんか試してみます。
で、このモーター、ギヤードで1/64になってて、2048ステップで1回転します。
回転角が小さいので細かな調整に向いてるしトルクもあるのでフォーカサー用の小さなステッピングならこれでいけそうです。
入手も容易いのでこのモーターを採用するかも。
ご無沙汰しております。
返信削除神奈川のオヤジです。m(_ _)m
楽しそうですね。
2つは国際光器さんのを使ってますが、GS200RC用で、電動フォーカサーを検討してました。
ゆっくり、拝見いたします。(笑)
今度は、自分で作れるよう頑張ります。(爆)
オヤジさん、こんばんは!(^^)/
削除電動フォーカサー流行っているのかな?
モーターとコントローラはどの鏡筒でも応用できるので、自作される方が多いのもうなづけます。
PCでの制御ができればオートフォーカスも実現可能になるのでちょっと頑張ってみたくなります。
基板起こして、モーターとコントローラのセットで頒布できるかな?(笑)
経営工学とか勉強したことないので、リサーチとか解りませんが、少なくとも1個は確実。
返信削除今、2000mmと1600mmの鏡筒で難儀しておりますので。
散光星団とか、バーティノフマスクでもズレるので。(笑)
因みに、アルミ板(棒)を曲げて・削って・穴開けては、大好物です。
長焦点筒はホント追い込みがシビアですよね。
削除私も電動フォーカサーとオートフォーカスでかなり楽ができるようになりました。
作って正解の自作品です。
今日、低電圧版のモータードライバが届いて動かしてみたんですが、素晴らしく快調です。
少し実装を考えてみようと思います。