いざ!ファーストライト

2013年11月30日土曜日


早速、庭に設置。
使い方もよく分からないままコントローラをいじること1時間。
6SEのアライメントがやっとできた。
慣れればもっと早く出来るようだけど、付属のファインダーが微妙に合わなくてそっちの調整に時間を食った。

まず見ようと決めていた木星をターゲットに。
うぉ!木星の縞がはっきり見える!
ちょっとかなり感動(^o^)
ピントが合ってないのと、カメラの設定をいじるのに慣れてないためシャープに撮れてない。
カメラのズームを使って撮影してるのでやや暗めに写るのかな?
実際に肉眼で見た木星は小さいけどもうちょっと明るく見える。
木星を回る衛星もばっちり見えるので見て楽しい。

続いて、オリオン大星雲へ。
肉眼では、なんとなくぼや~っと見える。
撮影してみるとくっきり。やっぱ光学機器は人間より遥かに目が良いな(笑)
感度の調整なんかをしながら数枚撮影したけど、慣れてないせいかピントが、、、(´・ω・`)

ちなみに、撮影はデジイチなんて高価なものは持ってないのでコンデジ。
canonのPowerShot S120とテレスコ工作工房さんのところで購入した「ズームアイピース付アダプタ」で撮影。

慣れないまま実践した感満載で色々苦労したけど、課題も分かったし次は段取り良くしようっと。
でも、久しぶりに大自然に感動した!!

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ