NexStar 6SE 分解

2014年1月20日月曜日


ついでと言ってはなんだけど、NexStar 6SEの分解記事を書いておく。
よい子はくれぐれも真似して分解しないように(^_^;)

写真を参照しながら、まず、鏡筒を外してアーム鏡筒支持部のカバーを外す。
ねじ止めは上部の赤丸4箇所。
それと、残り4箇所のねじ止めを外してアームのカバーを外す。
アーム内部にモーターが2つ入っている。

次に台座部。
赤丸4箇所のねじ止めを外す。
電池ボックスはこの台座カバー部分にくっついているので一緒に外れてくる。
裏でコントローラ基板にケーブル接続しているので気を付けて外すべし。

台座内部にコネクタ基板とモーターコントローラ基板が入っている。

コネクタ基板は外部コネクタとモーターコントローラへの信号線、電源入力、HCコネクタなどのコネクタがある。

メインのモーターコントローラ基板。
PIC16F876Aが2個、L293DDモータードライバ、ほかロジック回路が載っている。
裏面は配線のみでそんなに難しい回路ではない。
要するにキモはPICのプログラムと言うわけだ。

パッと見たところ、どこが壊れたのかは分からなかったけど、ALT側の反応だけが無いことからALTコントローラが壊れたと思われる。


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ