6月の撮れ高

2014年7月1日火曜日

相変わらず、曇り空が続きます。
ここのところ、夜間の曇り率がぐんぐん上昇中です。
6月中くらいまでは、夜間の短い時間でも雲の切れ間があったのですが、後半はぜんぜん駄目でした。

望遠鏡を立てられたのも、なんと6月13日のたった一日だけ!
月を撮っただけで、何にもありません(´・ω・`)

他の日は工作をしたり、星見の場所を開拓したりしてました。

星見の場所は、移動時間30分以内で条件のよい場所を何箇所か調べることができました。
その中のお気に入りの1つは田んぼの真ん中にある某役所の駐車場。周囲もそこそこ暗く、空気の透明度さえよければ天の川がうっすらと見えます。
ただ難点は、低い空は光害でぼんやりしています。
1時間走ればもっと条件のよい場所に行けるのですが、さすがに往復2時間は気合が要るので普段は行けないな、、、

その某駐車場に、GPV天気予報を見ながら1時間でも晴れ間ができそうな夜に出かけて行ってはポタ赤立てて、カメラ単体で撮影する練習をしていました。

Tokina広角のピント出しに苦労してます(^_^;
広角はバーティノフ使えないんだね。。。
望遠で撮るときも目標を探すのに一苦労。自動導入に頼らず目視と雲台操作だけで星を捉えるのはまだまだです。
んでも、照準器はかなり役立ってます。(^^)

で、いろいろ撮った中でいちばん写ってたのがコレ。

Canon EOS Kiss X6i
EF 75-300mm F4-5.6 III USM
80mm, ISO3200, 180sec

天の川の中にあるデネブ周辺の宇宙です。
デネブの下に赤く北アメリカ星雲が写ってます。
微光星もそれなりに写っていい感じに天の川です。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ