好物を撮る

2016年4月12日火曜日

2016年4月11日(月)
久々の晴れ♪
遅めの出撃とあって、あまり撮影ができませんでしたが、お目当てのM13が撮れたのでストレス解消になりました(笑)

M13 ヘルクレス座 球状星団

Celestron C9.25-XLT
Celestron Advanced VX
Guide off-axis guider
+RasPi2 lin_guider
Canon EOS Kiss X6i
ISO12800, 180sec x 8枚
ISO3200, 180sec x 8枚
ISO1600 180sec x 6枚
StellaImage7
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。


大好物の球状星団。
C6時代に、こんなのとかこんなのとかこんな感じで何度となく撮影していますが、C9では初めて。
絶対撮ろう!と決めていた天体です。
暗い微光星を引き上げつつ、中央を飽和させないように粒立ちも考慮して、前回お試しした多段階露出の合成で処理しています。
M13くらいの大きな天体だと、C6でも十分っちゃ十分だと思いますが、実サイズを見比べるとやはり解像力は全然違います。
ほんとに小さな点まで写ってる感じです。


今回は自作したフラット撮影用ELシートを使ってフラット補正も行っています。
ELシートは減光色調調整フィルタを付けた板状に加工して、鏡筒に直接取り付けられるようにしています。
フラットはほぼニュートラルグレーのフラット画像をダーク処理してから、何枚かコンポジットして使用しました。


いい感じに黒い部分も落ちてるし、星像もすっきりしているように思います。
フラット+フラット用ダークを撮影する手間が増えますが、ELシートがあれば問題なしです。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ