雨だし、暇だし

2017年9月8日金曜日

ほぼ、電子工作のサイトになってる気がします(^^;


28BYJ-48というモーター。
ググればいくらでも情報が出てくるのですが、1/64ギヤードモーターで5Vと12Vがあります。
ドライバモジュール付きで300円とか激安で売ってたりします。
5V品を何個か調達して動かしてみました。

ドライバボードはULN2003という普通のトランジスタ・アレイで、モーターがユニポーラなので石1個で簡単にドライブできるというメリットがあります。
入力をArduinoへつないで、スイッチングシーケンスを回すとモーターがくるくる回ります。
とても簡単。
がしかし、ややトルクが心配かなあと。

工作事例を探すと、バイポーラに改造して回すとトルクが稼げる、ということで早速改造。DRV8825で試してみました。
DRV8825のドライブ電圧って8V以上なのよね。
電流調整すれば回せるんだけど、せっかくモバイルバッテリーで駆動できるように5V品を買ったのに意味ないじゃん(^^;
試してみると確かに回りますが、調整してもモーターがかなり熱を持ちます。

ということでぐるぐる探すと、DRV8834という低電圧版(2.5V~10.8V)というドライバを発見。いいじゃない。
とりあえずポチって、どんなもんか試してみます。

で、このモーター、ギヤードで1/64になってて、2048ステップで1回転します。
回転角が小さいので細かな調整に向いてるしトルクもあるのでフォーカサー用の小さなステッピングならこれでいけそうです。
入手も容易いのでこのモーターを採用するかも。


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ