Seestar S50 ストリーム配信

2023年12月22日金曜日

観望会にむけて調整中なのです。

で、先日、バージョンアップがあって内容を見ていると、

3. Added Get RTSP Address.
- You can get the RTSP address in the Seestar device Settings-Advanced Feature, where Seestar pushes streams to devices on your LAN, and third-party streaming software on that LAN can play Seestar streams by accessing that address.

映像をストリーミングできるようになったらしいので、早速試してみた。

ちなみに、バージョンアップ情報は見つけにくいけど、ここを参照した。(https://h5.seestar.com/release)

やり方は簡単。
まず、rtspアドレスを取得しておく。これはメニューの中に新しくできている。

後はターゲットを捕捉してカメラモードにすると、バックグラウンドでストリーマーが起動するっぽい。

ただし、カメラは「太陽」「月」「惑星」「風景」のように、リアルタイムキャプチャで動くものに限るようだ。スタッキング前提の「星雲星団」モードでは動かなかった。

クライアント側は、S50のWifiに接続して(S50と同じネットワーク上にあればOK)VLCなどのソフトを起動する。
取得した、RTSPアドレスを指定してストリーミング受信するだけ。

うん、普通に映るね。

これができれば、S50->PC->大画面ディスプレイ に投影できるので、観望会で電子観望がとても簡単にできる。

S50の焦点距離がちょうど満月が収まるので、プロジェクターで映して大迫力!ってのも可能。

ええやん。楽しそうやん!

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ