NESベルトドライブ

2016年3月20日日曜日

先日、注文していたタイミングベルトとプーリが届きました(^^)
早速、工作♪

とりあえず、モーターは速度重視でギヤ比1:50のものを使用しています。
精度がいまひとつなら1:120に交換ということで。

モーター側の軸径がΦ5mm、赤道儀ウォームギア側の軸径がΦ6mmなので、両軸穴大を得られる同径のプーリを探しました。
注文したのは

ミスミ ハイトルクタイミングプーリ
HTPA32S2M060-A-P6 × 2個(32歯)
HTPA32S2M060-A-P5 × 2個(32歯)
三ツ星ベルト スーパートルクS2M
60S2M140 × 2本

です。
minerさんのAVXベルトドライブ化の記事を参考にさせて頂きましたm(__)m

DEC側、RA側とも取り換えました。
モーター側の軸がちょっと短いので、プーリ取り付け位置が微妙にギリギリです。
ベルトはどの程度テンションをかけていいものやら分からなかったので適当です(^^;

OnStepの設定は、負荷がかかると回らなかったので少し速度を抑えました。おおむね200倍くらいで回せます。
モーターがオリジナルのケースにすっぽり収まったので見栄えも問題なし。
ただ、ギヤカバーが付けられないのでベルト部分のカバーを考えないと。。。。

動かしてみましたがなかなかスムースです(^^)
バックラッシュは感じられません。キビキビ反応してくれます。
あとは、実地テストです。
きちんと追尾さえしてくれればとりあえずOKでしょう。

明日晴れるかなぁ~(^^♪

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/10/3
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ