先日、注文していたタイミングベルトとプーリが届きました(^^)
早速、工作♪
とりあえず、モーターは速度重視でギヤ比1:50のものを使用しています。
精度がいまひとつなら1:120に交換ということで。
モーター側の軸径がΦ5mm、赤道儀ウォームギア側の軸径がΦ6mmなので、両軸穴大を得られる同径のプーリを探しました。
注文したのは
ミスミ ハイトルクタイミングプーリ
HTPA32S2M060-A-P6 × 2個(32歯)
HTPA32S2M060-A-P5 × 2個(32歯)
三ツ星ベルト スーパートルクS2M
60S2M140 × 2本
です。
minerさんのAVXベルトドライブ化の記事を参考にさせて頂きましたm(__)m
DEC側、RA側とも取り換えました。
モーター側の軸がちょっと短いので、プーリ取り付け位置が微妙にギリギリです。
ベルトはどの程度テンションをかけていいものやら分からなかったので適当です(^^;
OnStepの設定は、負荷がかかると回らなかったので少し速度を抑えました。おおむね200倍くらいで回せます。
モーターがオリジナルのケースにすっぽり収まったので見栄えも問題なし。
ただ、ギヤカバーが付けられないのでベルト部分のカバーを考えないと。。。。
動かしてみましたがなかなかスムースです(^^)
バックラッシュは感じられません。キビキビ反応してくれます。
あとは、実地テストです。
きちんと追尾さえしてくれればとりあえずOKでしょう。
明日晴れるかなぁ~(^^♪
ベルトドライブ、いい感じですね。
返信削除プーリーは取付け径が許せば小型化もできるので、カバーも付けやすくなるかと思います。
テンションはギアのバックラッシュを思うと、ほんの少しでも良いとは思うのですが、ついついかけてしまいますね。
ベルト化はモーターレイアウトの自由度が広がるのもメリットですよね。
削除テンションは正逆に回してベルトの緩みが無いように調整して、ひとまず様子見です。
そして、今日も晴れず、、、おあずけです(^^;
ベルトドライブ、うまくいきましたね!200倍速出ればいいですよね!(^^)
返信削除ちなみに、1/50減速比モーター、おいくらでしたか?1諭吉くらいしたのでは?
なお、電源オンで駆動が開始できるようにしてみましたよ〜(笑)
をぉ!電源ONですぐ駆動!
削除早速、真似させて頂きますφ(..)メモ
スマホアプリで駆動キックするのが面倒だったんです(^^;
モーターですがAliexpress経由で入手したもので、1個35$×2個送料で100$ほどかかりました。
中国産なので品質は試してみないと分かりません(^^;