月が欠けたとか、ポチリストとか

2021年11月27日土曜日

なんとなく、ブログのデザインを変えてみたんですがどうでしょうか。
スマホで見やすいようにしてみました。

さてさて、月食などなど、近所の子どもたちと一緒に観望してました。
たまたま古い望遠鏡をもらったので使い方を教えてほしい、と小学生に頼まれて、30年以上前(?)のミザールの微動付きK型経緯台を触りました。
多分、入門セットの筒と台なんですが、経緯台自体はガタもなく、ハンドルもスムーズにうごきなかなかいい状態でした。
載ってた鏡筒(60mmくらいの屈折)も高級品ではないだろうけど、ちゃんと木星の縞、土星の環、金星の欠けもにじむことなく見えたので目視観望でも十分楽しめるかなと。

やっぱポン置きで惑星や月をサクッと見るなら経緯台の手軽さは良いですね。
うーん、欲しい。中古で拾ってくるか。

とか、

最近、巷では Black Friday なるセールをやってます。
去年まではAmazonのセールを待ち構えていたんですが、今年はなんだか購買意欲がわかず。。。
セール中!とかで、表示される一覧を見るとわかるんですが、8割9割中国製のわからんメーカーの物、しかも同じような物が並ぶんですよね。
その中からほしいものを探すって作業になっちゃって嫌気が差しました。
なんか時間の無駄だなーって。
なので、セール関係なしに定番メーカー・定番商品のみポチポチしてます。

最近買ったものと言えば、Pixel6。
auの人なんですが、今年でキャリアの「購入サポート的な2年縛り下取り必須の面倒くさいプラン」の呪縛から逃れたので、いつでも好きな機種に変更できるようになりました。
で、早速、auではなくGoogleストアから買いました。
うわさ通り、AI音声認識はすごいです。
やや関西弁には弱いようですが、音声入力縛りでテキストチャットとか余裕です。
音声入力でチャットするなら電話しろって話ですが、そこは技術の無駄遣いを楽しむわけです(意味不明)

そういや、AIと言えば、一年前に紹介した Topaz DeNoise AI もセールやってますね。
The Image Quality Bundle版が60%offとか定価どうなってんだ?って気もしますが。
欲しい方は今がチャンスかも。

てなわけで、グダグダな状態で終わります(^^;

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ