ファインダー改良

2013年12月1日日曜日


Nexstar SEシリーズのファインダーはファインダー内に赤LEDの照準点があり、それに目標星を合わせるようになっている。
LEDの明るさはボリュームで調整できるので、星との重なりを減光して見比べることもできる。大雑把な星合わせはこれで十分な感じ。

で、このファインダー。
鏡筒に取り付けるのにプラスドライバーが必要になる。
毎回、組み立てるとすると、このためだけにドライバーを持ち歩くのもなんだか馬鹿馬鹿しいし、実際に面倒だ。
なので、ホームセンターでローレットナットと径/長さの合うねじを買ってきて付け替えた。

写真を見比べればわかるけど、ねじの挿入方向が逆になっている。
LEDの明るさ調整ボリュームに干渉しないローレットを選択するように。

これだけでドライバーフリーになるんだから、つくりをもうちょっと考えて欲しいなぁ。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ