M31 アンドロメダ銀河にトライ

2013年12月8日日曜日


結露対策をほどこして万全の体制で観望(^^)
ヒーターがちゃんと利いて結露ゼロ。
鏡筒フードには結露するも、レンズ側には結露の「け」も無くクリアだ。
やっぱ必須だったのね(^_^;

今日はM31、アンドロメダ銀河にトライしてみた。
いつもの観望場所では、肉眼ではほぼ見えない。
双眼鏡で見るとぼやぁ~~っと何かあるなぁ、、、程度には見える。
早速、M31へ導入!
アライメントもほぼ合っていて、視界のやや左に入ってきた。
をぉ、もやのかかった星っぽい感じで見える!
明らかに周囲の星とは違う中心からぼやっと光る星のように見えた。
でも、いわゆる写真の銀河のように渦がはっきりと見えたりはしない。

テレスコアイピースを使ってS120で撮影。
画像は大きさのみリサイズしたもの。感度を変えて30秒露光。
はっきりとは写って無いけど、初銀河の姿にちょっと感動(^o^)
写真の撮り方がよく分かってないので、露光時間をいじったり、感度をいじったりして数枚撮ってみたけど、ベストな設定がいまいちわからん。
このあたりはトライを繰り返すしかないかな。
30秒露光のわりにぶれてないように思うんだけどこんなものかな?

撮影設定のテスト用にオリオン大星雲もぱちり。
宇宙は美しい!!

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ