Arduino ASCOM Focuser Pro DIY

2017年8月27日日曜日

minerさんのところからネタを拝借いたしまして、Arduino ASCOM Focuser Pro2 DIY を調査してみました。
ステピングモーターを使った自作フォーカサーのプロジェクトです。
Arduinoを使った制御なのでとても安価に汎用的に使えます。
PCとはUSBシリアルで接続し、制御コマンドを送る仕組みです。ASCOMドライバ経由で制御できます。
別途、送りボタンを付けたり、LCDディスプレイを付けたりできるようになってます。

Focuser Pro DIYFocuser Pro2 DIY があって、

Focuser Pro DIY は Moonlite Focuser 互換のプロトコル。
Focuser Pro2 DIY は 独自の拡張プロトコルが採用されています。

で、ハードウェアの仕様などを読んでて気づいたんですが、、、


私は同じ構成のものをすでに作っているではありませんか!

で、制御ピンだけ書き換えて、これにそのまま焼けば動くんじゃね?
ということで試してみました。
常用するとしたら INDI Moolite Focuser Driverを使用するので、Focuser Pro DIY でやってみました。

結果はカンペキでした\(^o^)/

サクッとPCに接続、Moolite Focuser の制御ソフトでコントロール可能です。
INDIでも試しましたが、問題なくドライバが読み込まれ制御可能です。

オリジナルは温度センサなどが付いていますが、Focuser Pro DIY はミニマム構成でビルドしたので温度は20度のまま変化しません。
あと、私のハードにはアナログスティックが付いているのですが、コードさえ書けばボタンの代わりに使えそうです。


これを使えば、GPIOピンから解放されるので、ちょっとハードウェアの構成を考えて、Focuser Pro DIYを使ってみようと思います。

こんな感じのちっこいOLEDディスプレイとボタン構成にすればかなり小型化できそう。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ