もうちょっとテスト

2018年12月13日木曜日

色んなテストをやってます(^^;

で、
フォーカサー with DDG の製作現場がこちら。


ぐっちゃぐっちゃ(笑)

実験段階は終わり、
ようやく基板を起こして製作に取り掛かるところまで来ました。
今回は自分だけ用なので、超いい加減なパターン起こしで済ませました。まだ、完成ではないのでお見せできませんが、モーターとDDGとコントローラの3つの部品に分かれるので、配線が面倒にならないようにOLED画面と操作部分は切り離して外付けにしました。

基板ができたら実装して動作確認をしたら、プログラムのブラッシュアップをして完成になります。
今はまだ配線の途中でプログラムはこれからです。

前回のフォーカサーはそのまま使えるように残すつもりですが、、、バックラッシュ対応のプログラムが欲しい方っていますかね?


話は全然違うのですが、
先日、東京出張へ行きまして、時間を作って秋葉原へ立ち寄りました。
私にとっては30年ぶりくらいの秋葉?
思い返せば、秋葉原の電気街やジャンク屋にあこがれていた小学生のころ、初めて寄った秋葉原にワクワクしたことを覚えています。
すっかり萌えの街と化した街並みでしたが、規模は小さくなっても高架下のお店の雰囲気は変わらないなぁと。
オ〇デンさんってまだ頑張ってるのか~、とか、昔のごちゃごちゃしてたラジ館が懐かしいなー、とか、秋葉原駅の乗り換え階段は全然変わってないな、とか。
角々に立つ萌え萌えなお店の人の誘惑を振り切り、フラフラとパーツ屋を巡回したのでした。

んで、必要な物資を整え、持ち帰ったのがこの紙袋。
そうそう、昔からパーツ屋さんって紙袋に入れてくれたよなー。
その習慣は変わってないのかー。

などと、一人ふけっていたのです。
分かる人にしか分からない回想でした(^^;

彗星の次は流星群ですね。



オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2022/12/1
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ