試作基板

2022年9月22日木曜日

OnStep基板(ESP32版)試作基板が上がってきました。


 

早速、組み立て&エージング中。



右がOnStep基板(ESP32版)試作基板で、ブレッドボードで組んでいるのが Smart Hand Controller with Wifi (wSHC)です。

OnStep基板(ESP32)上ではOnStepXを動かし、Wifi APモードにしています。
ちゃんとステータスは取れているようです。

OnStepのピンアサインは、MaxESP3互換にしていますが、ST-4のピンアサインは業界標準(?)に変更しています。

OnStep Rev2.0 Teensy版との比較です。


左が Teensy版、右がESP32版。
モータードライバのレイアウトは変更せず、マイコン部分を置き換えた感じです。

基板のレイアウト上、ESP-WROOM-02 とか Bluetoothモジュールとか GPSモジュールとか載せるスペースが無くなりましたが、WifiとBluetoothに関しては、OnStepXを使うならESP32がカバーできるので将来的には問題なくなるかと思います。

一応、拡張できるように必要な信号ラインは基板上にヘッダピンパターンとして引き出してあります。UARTもあるので、多分、GPSとかも載せられるはず。

DCジャックからの外部電源で動作するようになっていますが、ESP32のUSB(TeensyでいうVUSB)を使うと5V電源が衝突するので対策が必要なことを忘れてました。要改修です。


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ