ロープロファイルソケット

2023年2月23日木曜日

何気なく、部品箱をごそっていたら、普通のより低いピンソケットを発見。
買った記憶は無いけど、、、、忘れてるだけかも。

使えそう。お試し。


よくDIPなどのソケット化に丸ピンを使っています。
OnStep基板でも推奨してましたが、理由は刺した時の高さが低く抑えられるから。
上の写真でも、普通のピンヘッダソケットより丸ピンのほうが 2.4mm低く抑えられるので、RasPiケースに入れるには都合がよいのです。

で、丸ピンと普通のピンヘッダは互換性がないので、例えば、モータードライバに最初から付いてるピンヘッダは刺さりません。
なので、全張り替えが必要なんですが、これが地味に面倒くさい。

んで、見つけたロープロファイルソケットで試すと、一応10mm切っているので、RasPiケースに使えそうな気がします。
ピン側をもう少し短く切りそろえれば、もっと押し込めるのでかなり低くできそうな予感がします。
ピンヘッダを張り替えるのが面倒な場合は使えますね。

秋月で売ってました(^^♪

 

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ