月食観望会

2014年10月9日木曜日

昨日の月食。
うちの地域は晴天に恵まれ、開始から終了まで曇ることなくほぼすべて観察することができました。

私は職場に望遠鏡を持ち込んで、みんなで観測を行いました。
もちろん、仕事はさっさと終わらせて(^_^;
腹が減るので、みんなでラーメン&おつまみなど食しながらのまったり観望会となりました。


フルで月食を観察したのはこれが初めてです。
とても分かりやすい天体ショートだけに、この趣味がなければちょっと見て「欠けてるなー」で終わってたかもしれません。
望遠鏡で見る赤い月は思った以上に美しかった!
星雲や星団は目視できないものが多い中、惑星や月は目で見て姿を楽しめる星として見ごたえがありますよね。
ほんと、見ることができてよかったです。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ