雑記

2018年12月11日火曜日

某TRと言う天文に関する情報を集約したサイトがありますよね。
集約型のサイトは特化した情報を集めるには便利なのですが、私はあまり利用しません。

つい1ヶ月ほど前に、その某TRサイトからうちのブログへリファラーが飛んでくるようになりました。一時期、アクセスが増えたので調べてみたら、うちの記事が掲示されるようになっていました。
はて?登録などした覚えはないけれど??
ちょっと不審に思いながら、登録した覚えのないものを登録解除する手続きをとるのもおかしいと思い、何もせずに放置していたのです。

すると、2週間ほどでリファラーがぱったり消えました。。。。(゜-゜)
私が登録をした覚えがないのに、某TRサイトに情報として挙がるようになって、また突然削除された。

うーん、、、、(゜-゜)
管理人さんなんかやってません?
自サイトのプロモーション?
アクセス解析からリファラーを辿って某TRサイトを認知してもらい、集客効果をアピールしながら登録してもらうってことなのかな?

えーっと、、、、
別にいいんですが、方法がなんか違うような気がします。

登録制とうたいながら、勝手に登録されちゃったこと。
そして、いつの間にか登録が削除されたこと。
それが何となくプロモーション臭が漂うこと。

こういう風にされると気分的になんか釈然としませんね。
サイトの構成から、見ず知らずの大勢の情報を集めてそれを利用している点。
その中で広告を募集している点から、目的は一体??とやや疑問に思います。
余計なお世話かもしれませんが。

申し訳ないですが、私からは登録しないと思います。
ごめんなさい。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ