妖しい者たち

2022年11月6日日曜日

寒い。

先日、久々に遠征に行ったらば、山は寒かった( ;∀;)
車内でリモート操作してるときはエンジン切ってるので車内が冷えます。
11月になるとしっかり気温が下がるので、防寒しないとダメっすね。

で、

OnStep基板の頒布を再開しましたが、予想以上の速さでRev3.0が瞬殺され、お待たせしております。
もうすぐ、製造元から送られてくるはずなので、少々お待ちください(^^;

そういや、Amazonで妖しいESP32ボードを購入して失敗しました。

基板取り付け前に、プログラムの書き込みテストを行ったらエラーが出ました。
書き込んでいるようで、なぜかうまく動かない、という状況。

おかしいな?と、基板をよくよく見ると、、、
ESP32-WROOM-32とベース基板の取り付けが微妙にずれてます。
あ、ヤバイと思って、テスターでピンのショートを調べたら、全部ショートしてました(泣)

接合部の半田面でショートしているようです。

これ、基板取り付け前だったから良かったものの、取り付けてから不良が見つかったら剥がすのが面倒くさすぎます。安物買いの銭失いとは正にこれ。
ほんと、取り付け前にテストして良かった!

そもそも、モジュール自体が汚れてるし、シールドは曇って傷だらけだし、本当に新品か?と疑うレベルの代物なので、やっぱそれなりの品質もないって感じでした。

4枚買って1枚だけなので運が悪かったのかもしれませんが、コアな部品くらい、ちゃんとしたところで買いましょう(^^;

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2022/12/1
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ