あなたの街にタッチダウン!

2022年11月30日水曜日

トランスポーターが停まっていたので、休み時間にフラフラと、、、、入場
はやぶさ2 帰還カプセル特別展示へ行ってきました。

ババーン!はやぶさ2!しびれる~~ぅ。
メカ好きにとっては良いおかずです。じっくり見る見る。

下に伸びてるのがサンプラー、中央の丸いところが帰還カプセル。
下に転がっているボールがターゲットマーカー。これって反射体が張られた布っぽい素材なんだね。ミラー素材なのかと思ってた。

イオンエンジン。光ってる~!かっこいい!
姿勢制御のスラスタもむき出し感がいいなぁ。メカメカしてて。

入り口すぐの展示室で、はやぶさプロジェクトの動画放映を大型スクリーンで見ました。初代はやぶさが帰還して、火球となるシーンはいつ見てもジーンときます。

他にも小型ローバーのミネルバ2の模型とか、色々展示されてて、時間ギリギリまでいましたが、意外性で驚いたのはコレ。

何かというと、りゅうぐう上空で地表を監視するためのカメラ衛星DCAM3。
ミッションのひとつで人工クレーターを作る衝突体を放出したのち、衝突時のチリなどから退避するためにはやぶさ2本体はりゅうぐうの陰に隠れます。その時、衝突体の状況をこのカメラで監視するという案配。
これが小さい。冷却CCDと同じくらいの大きさ。下手するとこっちの方が小さいかも。
こんなちっこいのがりゅうぐうの上空に、ぷかぷか浮いてると思うと意外過ぎました。

 

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ