サブ機材のNES君

2022年11月20日日曜日

OnStep基板をテストしながらいじってたら、どうやらモーターを壊したらしく(落とした(^^;)交換しました。

手持ちであったのが、400STEPの42BYH1004。秋月のかな?
プーリーを買い直したのでベルトも交換です。
とりあえず、12Vかけて400mAで運用。

NES君、ウォームギア側のプーリーの取り付け場所が狭くて、ギヤ比を上げられないのが難点です。ちょっと大きくすると本体やクランプにぶつかってダメ。
現状、モーター16歯、ウォーム40歯で 1:2.5。
もう少し大きくして、分解能を上げたいなあ。

一応、駆動できているし、トルクも発熱も問題ないようです。


観望用スタンドアロン仕様のOnStep。GPS付きで有線のハンドコントローラというものぐさ仕様です。
INDIに接続する時はST-4をオンボードで使いたいので、素のOnStepも用意して運用する予定です。


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ