ようやく亜鈴

2014年9月5日金曜日

9月1日の夜、ようやく晴れ間の星空となり、お邪魔な月も居ないので星見に行きました。
いや~久しぶり。
とは言うものの、観測地では雲がちらほら。
高い湿度に突然現れるうす雲の隙間をぬっての撮影でした。
また、この日は夜遅くに開始したので短時間で切り上げました。

今回は、M27亜鈴状星雲がターゲット。
ばたばたと調整したのでややピンボケですが周辺リングもなんとなく写りました。


Canon EOS Kiss X6i
Celestron Nexstar 6SE
IDAS LPS-P2 フィルタ
ISO3200, 180sec x 2枚
RegiStax6にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町


リサイズしてますが、トリミングなしです。
6インチ鏡筒でこの大きさに写る星雲としては撮りがいがありますね。
気温が高く、3分の露光でノイズ盛りだったのでこれ以上は無理でした。
やっぱ気温が高いときはカメラノイズを避けるためにも、できるだけ露光時間の見極めが必要ですね。
いつもは保険代わりに天頂ミラー内にIDAS LPS-P2フィルタを入れてます。
そのせいもあって写真が若干暗いんですが、少しでも光量を稼ぐ意味でも空が暗いときはフィルタを外して見ようと思いました。

あと、前回見直した鏡筒バランスの調整のおかげか、今回はオートガイドが全く流れませんでした。
やっぱ、ちゃんと偏らないようにバランスを取るって大事ですね。
こういうことを一つひとつやっていくのもまた楽しいものです。


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ