ハードもいじります。
ソフトもいじります。
作ることが何よりも好物です。
そんな人間にとって、この箱は夢のある魔法の箱であります。
Raspberry Pi 2 と言う小さなコンピュータ。
もっと原始的なマイコンボードキットで遊んでいた私的には、このスペックの箱が数千円で手に入るのは夢のようです。
で、この箱を使ってグラフィカルなスタンドアロン型のオートガイダーを作れないかと考え中です。
海外ではすでに事例があって、日本でも取り組んでおられる方がちらほらいらっしゃいます。
この箱のOS上で動くオートガイダーソフトもあります。
今はそのソフトを動かしたり、ガイドカメラのテストをしたりしてます。
まだ、実際のガイドまではできていませんが、仕組み自体は理解できたので、どう料理するか思案中です。。。
(゜-゜)
箱の能力的にはガイド以外に撮影カメラコントロールや自動導入のリモートコントロールもできそうなんですが、まずはガイドですね。
トータルコストも考えて、ガイドカメラの選定にも悩みます(-"-)うーん
ま、その過程が楽しいんですけどね!(マゾ)
ARM CPUは仕事柄縁がありました(過去形です)が、本当に性能が上がってきてSoCのおかげで値段も手ごろで素晴らしいですよね。
返信削除でもやっぱり時間が...、うぬぬ!
おー、お仕事されてたんですね(^^)
削除Androidブームのおかげか、ARM系の進歩は凄まじいですね。
安く、速いSoCボードが簡単に手に入る、いい時代です(^^)
天体機材にもこういったインテリジェントボードを活用したシステムができてほしいですね。
いじる時間は、、、、なんとか、ひねり出すしかないようです(^o^;;;
また怪しげなモノを (^o^)
返信削除M-GENを凌駕するスタンドアロンシステム待ってます
M-GEN面白そうですね。
削除LCD付のオートガイダーとしては機能的にもよさそうな感じです。
まだレビューも少ないのであれですが、カメラ感度がどんな感じか気になります。