3代目Fo

2020年10月7日水曜日

麻○サキでもJ魂兄弟でも無い。
フォーカサーのお話。

前回までのあらすじはこの辺りとかこの辺とかこことかを読んでいただき、割愛。

前回のDDGの問題点は、オートパワーオフが働くと面倒くさいという点。
何が面倒くさいかというと、パワーの監視と電源ONの制御をする必要があり、配線改造個所もプログラムも増えます。

今回、オートパワーオフしない計測値を取得可能なDDGを入手しました。

これ(笑)



なんていうか、大陸あるあるなパッションな箱&プラスティッキーなブツ(笑)
侮るなかれ、防水仕様でずっと電源ON、バッテリー充電式、キーはタッチセンサーとなかなか進化しています。
amazonで見つけました。(「デジタルプローブ 0.01mm」で検索すると出るかも)

ストロークは14mmほど計測できます。
microUSBコネクタが付いていて、そこから充電と計測データを取り出せます。
計測データはUSB仕様のデータ線(+D, -D)にここと全く同じシリアル信号が出力されています(笑)
microUSBだからと言って、PCにつないでもUSB機器としては認識されないところが罠です(変な認識になります)
LCDは100分の1までですが、内部データは1000分の1まで値が出ています。

 



これさえわかれば、あとはここでやったことと同じ。
取り付け部品をサクサクと工作して取り付け。


 

あとは前回のコントローラを書き直してやればOK。
今回はクレイフォードも強化してあるのでばっちりのはず!!
これで物理距離計測による、正確なフォーカサーが完成\(^o^)/

 

 

うーんしかし、、、漂うチープ感(笑)

色くらい塗るかな(^^♪




オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/10/3
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ