今週届いたもの2

2014年3月17日月曜日

この前届いたオートガイド機材のテストもまだなのに、今週もまた新たなアイテムが届いてしまいました(^_^;
散財馬鹿ですな(^^ゞ

右から、ガイドアイピース(12mm)、40mmアイピース、アイピースT2アダプタ。
ガイドアイピースはAdvanced VXの極軸合わせ後のアライメントでターゲット星を正確に視野中央に入れるために購入してみました。
今までは、24mmのアイピースで苦労しながら「なんとなく」中央に入れていたため、AVXのアライメント自動計算でもビミョーに誤差が生じていたはず。
12mmのガイドアイピース+レチクルでしっかり調整しようという考えです。

40mmアイピースもアライメント導入用と低倍率用途として購入してみました。

アイピースT2アダプタですが、これは海外輸入品です。
アイピースにカメラを固定してコリメートするためのアダプタです。
片側にアイピース取り付け用の3点固定ネジが付いていて、反対がT2オスネジ(M42/P0.75)になっています。


アイピースの見口ゴムを外してみて、こんな感じで溝になっているもの、かつ見口径が32mm以下なら使えます。
アダプタをアイピースの見口にはめて、見口の溝で3点ネジを固定します。
T2側にカメラアダプタを取り付ければカメラにアイピースが固定されます。

写真はS120用カメラアダプタを取り付けたところです。

テレスコ工作工房さんのアダプタにはズームアイピースが付いてくるのですが、8-24mmまでしか対応できません。
もっと低倍率で撮りたくともアイピースが付かないのでできませんでしたが、このアダプタがあればどんなアイピースでも付けられそうです。
こういうのってありそうでないんですよね。探すのに苦労しました。
ちなみに、3点ネジで締めるとアイピースの見口を傷つけそうですが、ちゃんとネジ先が樹脂になっているので傷も最小限です。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2022/12/1
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ