今週届いたもの

2014年3月8日土曜日

なんやかやと、増税前に散財している気配です(^_^;

月曜日に届いたのはコレ。

ココでネタにしたDCジャック。左がオリジナル、右が購入品。
購入したものの方がジャックシェルの長さが短いので、付属のシガープラグに付いているDCプラグの固定用ネジは使えなくなります。
その代わり、プラグがグッと奥まで挿入できるのでプラプラしません。
手持ちのノーブランド12V-5AのACアダプタが使えるようになったのは嬉しい誤算。
ちなみに、よくパーツ屋で売っている100円程度の安いDCジャックは定格が0.5A程度のもので、流せる電流量が全然足りません。
ちゃんと、5A確保できるDCジャックを手に入れよう。

火曜日に届いたのはコレ。


たまにオークションなんかで見かける、50mm-200mm-F4 ガイドスコープ。
粗動20mm+微動(直進ヘリコイド)10mmで31.7mmアイピース使用。
ノーブランドと言うことで仕上げにやや難はあるものの、しっかりとした作りで意外とまともに見えます。
ふつーに月を眺めて遊んでいました。
接眼側の見口にT2ネジが切ってあるのでアダプタを付けることもできます。

水曜日に届いたのはコレ。

光害除去フィルターLPS-P2です。
庭で撮影するときに使おうかと考えてますが、まだ試してません。
うちは南側が工場地帯なので結構まぶしいのです(~_~;



木曜日に届いたのはコレ。

でました、NexGuide中古品です。
旧型のSONY素子ですが、格安で譲っていただいたので良しとします。
これもまだテストしてませんが、上のガイド鏡に付けて手持ちで星を導入してみたら反応はしてたので動きそうです。




最後に届いたのはコレ。

小型のアリガタとファインダー用のアリガタ台。
ファインダーはガイドスコープ用。
なんだかんだと、オートガイドの環境が整ったようです。






オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2022/12/1
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ