NexStar+コントローラ ファームウェア

2016年10月15日土曜日

celestronよりNexStar+コントローラのファームウェアがリリースされていました。
バージョンは、5.29.6225 です。
BOOTイメージも同時にバージョンアップされているようです。

以前に書いたように、5.28.5300以降のファームにはコマンドのタイミングによって、コントローラ下部にあるCOMポートを正常にオープン/クローズできないバグが存在しています。
COMポートをBluetooth化している私的には、このバグのおかげで接続できなくなりとても困りました。
しかたなく、古いバージョンを使い続けていたのですが、今回の新しいファームではそれが解消されているようです。

今のところ、バージョンアップしたコントローラにBluetooth接続しても切れることなくつながっています。SkySafariからも操作できるので大丈夫そうです。

やっと直ったか\(^o^)/


ところで、昨晩も快晴につき出撃したのですが、不思議な現象に悩まされました。
いつもアライメントは 2star + 追加1星 で行うのですが、アライメント後、自動導入するとめちゃくちゃずれるのです。
特に天頂方向のターゲットはアイピース内にすら入りません。
ところが、アライメントに使用した星(ベガとかアルデバランとか)は一応、導入できます。
時間や地点座標が間違ってないか確認して、アライメントを何度やってもズレるのでほとほと困ってしまいました。
結局、2star + 追加2星 で許容範囲のズレに収まりましたが、どうにも納得がいきません。
いままでは、こんなにズレることがなかったので不思議です。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ